平和がありますように(11月15日)

我らの魂は主を待つ。 主は我らの助け、我らの盾。 我らの心は喜び 聖なる御名に依り頼む。 主よ、あなたの慈しみが 我らの上にあるように 主を待ち望むわれらの上に。 ――詩編33:20ー22

先週末は気温の低い日が続き秋が深まってまいりました。枯葉よりもたくさんの小さな茶色のどんぐりが一日中コロコロ落ちてくるようになりました。今朝は少し暖かな朝になり、小鳥たちがいつもよりも元気な声で鳴いています。


礼拝に最高齢のN兄の御息女ご夫妻がお出で下さいました。N兄のご様子を見に来られるだけではなく、共に礼拝をおささげ出来ることは感謝です。いつも教会を覚えて下さり、遠路車を走らせお土産を携えての来会です。また、久しぶりに中学生のA姉が礼拝に出席されました。学校もコロナ対策をしながら再開されていますので、うれしいことでした。


礼拝後から月曜日にかけての「教会修養会」に出かけました。参加できるメンバーは少なかったのですが、車で1時間ほどのところにあります「和歌山・国民休暇村 紀州加太」まで足を伸ばしました。久しぶりの宿泊修養会で、牧師交代の年ということで親睦を兼ねた修養の時を過ごしました。

まず参加者それぞれの愛唱讃美歌を歌いました。夕食後には、教会創立当時から数年間の写真を整理しながら、当時を振り返りました。次の教会の記念誌は40周年になるのではないかと、教会の歴史を振り返りながら新たな目標が与えられました。


翌朝、宿泊施設近くの砲台跡や展望台を目指して散策をしました。森林浴をして歩いているうちに海辺まで降り、そこから山頂の施設まで登るという、往復1時間余りの健脚のメンバーならではの散策となりました。


次週の礼拝後は秋の大掃除でクリスマスを迎える準備です。礼拝堂の大掃除とクリスマスの飾りつけをします。いよいよクリスマスを迎える季節になってきました。




礼拝の記録

『平和がありますように』濱田美惠子伝道師

 マタイによる福音書10:5-15

   礼拝の音声はこちらから


今週の予定

 18日(水)聖書と祈りの集い

    創世記15章     濱田辰雄牧師


11月の予定

 22日(日)主日礼拝

   「異邦人の母」濱田辰雄牧師 

    マタイによる福音書15:21-28

   秋季大掃除 礼拝後 昼食会は牧師館にて

 25日(水)聖書と祈りの集い

    「カラヴァッジョとラ・トゥールの絵を見る」濱田辰雄牧師

 

 29日(日)アドヴェント第一主日礼拝 

   「主を待ち望む」濱田美惠子伝道師 

    詩編130:1-8

大川澄江姉納骨式 午後0:30~熊取教会墓地(関西聖地霊園)

12月2日(水)聖書と祈りの集い

    創世記16章 濱田美惠子伝道師