主が見守ってくださるように(10月11日)

新しい歌を主に向かって歌え。 全地よ、主に向かって歌え。 主に向かって歌い、み名をたたえよ。 ――詩篇96:1ー2a

台風14号が近畿地方に接近して、大雨が続きました。幸い、主日の朝には雨は止んで好天に恵まれました。


10月第二主日は伝道献身者奨励日・神学校日の主日でした。コロナの影響で、神学校から神学生を招いて礼拝を捧げる教会は少ないと思いますが、熊取教会もこの日を覚える礼拝をおささげしました。


半年ぶりに竹田常司先生をお迎えして説教のご奉仕をしていただきました。礼拝後には夫人の啓子姉もお出で下さり楽しい愛餐の時を持ちました。お二人の近況もうかがいました。先生ご夫妻の健康が守られお元気に楽しく過ごされておられるとのことでした。


台風一過の雨上がりで気温が上がってきたせいでしょうか、愛餐会もひと段落した時にあしながバチが部屋の中に入っているのに気がつきました。みんなの楽しそうな声や、おいしい食事のにおいにさそわれたのかなと思いました。ハチが興奮しないようにしながら網戸を開けていましたら、窓から出たり入ったりしているうちにいなくなりました。これから冬に向かいますが、日ざしの暖かい日にはまだまだハチと遭遇しそうです。


コロナの感染防止のために玄関のドアを開放して換気をしています。「どなたでもご自由にお入りください。」とのメッセージにハチもさそわれたのかもしれません。どなたでもお出で下さい。お待ちしています。



礼拝の記録

『主が見守ってくださるように』(竹田常司牧師)

 詩編121編1-8

 礼拝の音声はこちらから


今週の予定

14日(水)聖書と祈りの集い

 創世記11章 濱田美惠子伝道師


今月の予定

18日(日)「御衣の房にでも」濱田美惠子伝道師

    マタイ9:18―26

21日(水)聖書と祈りの集い

 創世記12章  濱田辰雄牧師


25日(日)「漁師ペテロ

        ーキリストに出会った人々(5)」濱田辰雄牧師

  ルカによる福音書5:1-10

28日(水)聖書と祈りの集い

  画家「フリードリヒ」の絵を見る  濱田辰雄牧師