「異邦人の母」(11月22日)

主をたたえよ。 主はわたしたちを敵の餌食になさらなかった。 しかけられた網から逃れる鳥のように   わたしたちの魂は逃れ出た。 網は破られ、わたしたちは逃れ出た。 わたしたちの助けは   天地を造られた主の御名にある。 ――詩編124:6ー8

教会の暦で一年の最後の主日を「終末主日」と言います。今年は今日11月22日がその日です。次週から12月25日のイエスさまのお誕生を待つ4つの日曜日を含む待降節(アドヴェント)となります。


昨日までの雨も上がり、今朝も気持ちの良い晴天となりました。辰雄牧師の「キリストに出会った人々」シリーズの回を重ね、第6回になりました。来年の5月まで毎月聖書のいろいろな人々とキリストの出会いが紹介されています。

先週来られた方がお友達を誘ってきて下さりいつもより沢山若い方が礼拝に出席されました。クリスマスを前に、にぎやかになりました。


今年は、コロナウイルス感染拡大防止対策の影響で様々な予定が中止となりました。そこで気持ちを新たにと先週は「修養会」に出かけました。今日は礼拝後に「クリスマスをお迎えする準備と、一年の汚れを落とす大掃除」をしました。


この半年は、コロナ感染防止にために様々な予防対策がほどこされてきましたが、思い切ってジュータンの掃除をすることにしました。いろいろ協議を重ね、ドイツ製のスチームクリーナーを購入しました。先週試運転をして好調でしたので、シミ抜きをした後に礼拝堂をきれいにしました。



     

クリスマスの準備では教会の外壁にツリー型の照明が組み立てられました。七色に変わるツリーライトが来週から点火されます。夜6時、試運転をしてほんの短い時間だけ楽しみました。外環から暗い中に光が輝くのを見るのはいいですね。

会堂の玄関、室内もクリスマスの飾りが置かれました。キャンドルサービス用のペンライトも準備できました。


昼食は心を込めて準備してくださった「温泉卵入りのキーマカレーと3種の野菜の付け合わせ」と辰雄牧師の御知り合いから送られてきた「山梨産の柿」をいただきました。いつもこのおいしい昼食を「食べる前に写真に残さなければ」と後で思います。ついつい写真を忘れるほどおいしいランチでした。今度こそ、おいしい写真を掲載します。乞うご期待!!


礼拝の記録

『異邦人の母―キリストに出会った人々(6)』濱田辰雄牧師

マタイによる福音書15:21-28

 礼拝の音声はこちらから


今週の予定

 25日(水)聖書と祈りの集い

    「カラヴァッジョとラ・トゥールの絵を見る」濱田辰雄牧師


次週の予定

 29日(日)アドヴェント第一主日礼拝 

   「主を待ち望む」 濱田美惠子伝道師 

    詩編130:1-8

    礼拝後、大川澄江姉の納骨式 熊取教会墓地にて



12月の予定

  2日(水)聖書と祈りの集い

    創世記16章  濱田美惠子伝道師


  6日(日)アドヴェント第二主日礼拝

    「マリアの賛歌」濱田美惠子伝道師

     ルカによる福音書1章46-56節

  9日(水)聖書と祈りの集い

    創世記17章 濱田美惠子伝道師


 13日(日)アドヴェント第三主日礼拝

    「ヨセフの夢」濱田美惠子伝道師

     マタイによる福音書1章18-25節

 16日(水)聖書と祈りの集い

    創世記18章 濱田辰雄牧師


 20日(日)クリスマス礼拝

    「まことの光」濱田美惠子伝道師

     ヨハネによる福音書1章9-13節

 23日(水)聖書と祈りの集い

     ビートルズ,サイモン&ガーファンクルを聴く 濱田辰雄牧師

 24日(木)クリスマスキャンドルサービス 午後7時―8時

    「飼い葉おけのみどりご」濱田美惠子伝道師

      ルカによる福音書2章8-20節


 27日(日)降誕後第一主日

    「シメオンとアンナーキリストに出会った人々(7)」

     ルカによる福音書2章22-38節 濱田辰雄牧師

 30日(水)聖書と祈りの集い

     年末年始休会   1月13日(水)から始まります。

2021年

1月1日(金)元旦礼拝  中止